台風こわい

所感

荒川は氾濫しなかった。生き延びた。

雨がちょっとこっちにずれてたら氾濫してたと思う。

岩淵水門のおかげで隅田川は氾濫しないし、隅田川氾濫防止のために荒川は犠牲になることも知った。

雨がやんだ直後よりもその後のほうが増水してた。気を抜けない。

 

風は案外大丈夫だった。スカイツリーが風よけになっているのかもしれん。

一番ひどいときは音もすごかったけど、電線はそんなにぶらぶらしてなかった。

何かが転がっていく様子もなかった。みんな片付けたのかもしれないけど。

たまたま風向きの運が良かっただけかも。

 

停電するまではふつうに電気が使えるからふつうにご飯食べた。

停電しなかったから最初から最後までふつうのご飯だった。

それでいいと思う。パンがないならホットケーキを作ればいいじゃない。

 

西の方で浸水している地域をみると、やっぱり2~3階が一番いいと思う。

高層階は階段ムリ。

 

 

浸水しそうになったら

家電製品はできるだけ高いところに置く。

電源を抜く。

 

その他

避難勧告は、その地域の人全員が避難しろという意味ではない。

自宅で安全ならそのまま安全な場所にいればいい。